都会でなぜ花粉症が増えているの?

花粉と聞くとスギやヒノキなどの木が多く自然が豊かな土地の方が飛散しているイメージもありますが、調査をしてみると意外にも都会の方が花粉症で悩んでいる人の数が多いという事が分かりました。
東京都でも年々暖かさと比例して飛散量も増加傾向にあり、有病率が48.8パーセント以上にもなっており、花粉症を発症する人が毎年増えているようです。
また、ある調査によると、東京都など都会に住む20代前半の73%にIgE抗体の陽性が見られるなど、ほとんどの方が症状をいつ発症してもおかしくない状態です。
IgE抗体とは、アレルギーの原因物質が体内に侵入したら体を守ろうと作られる抗体の事を指しており、再び花粉が侵入した時に肥満細胞と結合してヒスタミンという化学物質が分泌され症状が引き起こされます。

都会で花粉症の人が増えている原因として考えられるのは、都市の環境悪化と普段の生活習慣にあります。
大気中には、環境の悪化により排ガスやPM2.5など大気汚染に繋がるようなものが存在しており、人々の健康に悪影響を及ぼしています。
それらはアジュバント物質と言い、大気中に飛散している花粉と結びつく事でより強力に変化してしまうため、影響力も高くなります。
都会では、高層ビルが立ち並んでいたり自動車なども数多く保有しているため、排ガスなどが多く大気汚染が悪化しています。
その結果、スギやヒノキが少ない都会でも子どもの頃からアレルゲンを大量に吸い続けているため、花粉症の有病率も年々増加しているのです。

その他に考えられるのは、都会の地面が関わっていてほとんどがアスファルトやコンクリートで舗装されている点が挙げられます。
何故アスファルトだと花粉症になりやすいかというと、飛散していた花粉が落ちる時に地面が土などであれば花粉は吸収されるのですが、アスファルトなど舗装されていると吸収されにくく風などで再び舞い散るので花粉が落ちた後も気を付けなければいけません。
いくら衛生面に気を使っていても、外には花粉症の原因となるアレルゲンがたくさん飛散しているので避けようがなく、一方で子どもの頃から気密性の高い家に住んでいる場合、外に出た時に体が過剰反応を起こす危険性もあります。

都会特有の生活習慣にも問題があり、満員電車や分刻みのスケジュールなど、忙しい日々を送っている方も注意が必要です。
毎日忙しくて不規則な生活を送っていると、免疫力の低下により体内のバランスが崩れている状態が続き、少しの花粉でも体が過剰に反応してしまいます。
タンパク質や脂質ばかり摂取するなど偏った食生活や、時間がなく睡眠時間が少なかったり運動していないなど時間に余裕がないと、不規則な生活習慣になり花粉症にも繋がります。
また、現代社会において最も重要なのがストレスを溜めすぎる事で、ストレスは自分自身でも気付かない間に免疫力を低下させています。
仕事や家事などで忙しいからと今のような生活を続けていると、花粉症体質になりやすいだけでなくさまざまな病気の原因にもなるので、きちんと日々の生活習慣を見直しましょう。

関連記事
花粉症になりやすい体質って? 2020年06月22日

毎年春先になるとたくさんの花粉が飛散し始め、花粉症の症状が辛く憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょうか。この時期になると空気中には目に見えない花粉が飛んでおり、時期が過ぎるまで居続けるためどんな場所にいようが避けられずにアレルギー反応を起こしてしまいます。しかし、中にはたくさんの花粉を浴びていて...

ザイザルの効果とお得な買い方を教えちゃいます! 2020年05月14日

花粉症は、病院で処方される薬を飲む事でくしゃみや目のかゆみなどを和らげられ、効率的に効果が得られるので早めに受診するのが重要です。一方で、中には忙しくて時間がなかったり事情があって病院に行くのに抵抗があるけれど、症状が辛く少しでも軽減させて日常生活に支障が出ないようにしたいと考えている方も多いでしょ...

アレグラは通販で買うと早いしお得!? 2020年04月28日

花粉による症状は辛いけれどどうしても病院に行く時間がないという方もいるでしょう。しかし、処方箋してもらえる薬はその人に合ったものなので効果も早いため、病院に通った方が安心感があり自己ケアで症状を和らげるのは難しいです。そんな中、現在では病院に行けない時に通販でも花粉症を和らげる薬を買う事が出来るよう...

花粉症の適切な予防法を学びましょう 2020年04月13日

花粉は毎年飛散する時期が決まっているので、適切な予防法を行うとアレルギー症状を和らげる事が出来ます。現在では飛散する前からの初期治療が勧められており、早めに治療をするとかゆみや鼻水などを軽くしたり症状を短期間で抑えて普段の生活に支障が出ないようにします。病院での早期治療法は、飛ぶ2週間前から化学物質...

花粉症が起こるメカニズムを知っておけば防げるかも? 2020年03月31日

花粉症とは、春にかけてスギやヒノキなど植物の花粉が飛散して引き起こすアレルギー症状の事を指しており、症状があらわれる人と花粉が飛んでいても何も感じないなどその人によって異なります。花粉は常に空気中飛散しているのに、症状が出る人と出ない人の差は一体どうしてでしょうか。花粉症の症状が出るまでのメカニズム...