花粉症の適切な予防法を学びましょう

せきがする女性

花粉は毎年飛散する時期が決まっているので、適切な予防法を行うとアレルギー症状を和らげる事が出来ます。
現在では飛散する前からの初期治療が勧められており、早めに治療をするとかゆみや鼻水などを軽くしたり症状を短期間で抑えて普段の生活に支障が出ないようにします。

病院での早期治療法は、飛ぶ2週間前から化学物質であるヒスタミンの放出を抑制する薬を使って予防投与を行います。
花粉がすでに飛んでしまっている場合は、導入療法や維持療法など現在の症状を軽減させて維持する治療を用いて、くしゃみやかゆみを抑える抗ヒスタミン薬やステロイドの点鼻薬を使用します。
一方で、抗ヒスタミン薬やステロイドの点鼻薬などの薬は眠気や集中力、判断力の低下といった副作用の出る可能性もあるため、医師と確認して自分に合った改善方法を見つけるのも重要です。

中には花粉症を発症しているけれど、通院などの手間を考えると病院に行く程でもないと思っている方も多いですが、そのまま放置したり間違ったケアを行うと悪化してしまうので早めに受診をしましょう。
病院で処方される薬を花粉が収まる時期まで使用しつつ、自分自身でも普段の生活の中で適切な予防法を行う事が大切です。

自己ケアで花粉症を予防するポイントとして日常生活の過ごし方に気を付ける、生活の中で花粉をなるべく排除するなどが挙げられます。
日常生活で気を付ける事は、免疫力を向上させて規則正しい生活を行い免疫力も向上させてアレルギー物質に強い体作りが必要です。
偏りのないバランスの良い食事や適度な運動、睡眠が不足しないように睡眠時間を充分に確保するなど基本的な生活の質を見直して下さい。
同様に心のケアも必要で、ストレスを溜め込んでいると免疫力にも悪影響を及ぼしてアレルギー症状を悪化させるので、毎日自分と向き合ったり充分に休ませる、趣味をするなどのストレス解消が予防にも繋がります。

また、なるべく花粉を体内に侵入させないように防ぐのは最も重要であり、体に花粉を付けたままにしたり自宅に花粉を持ち込まないように注意しなければいけません。
具体的には、その日の花粉情報を確認したり花粉の付きづらい服を選ぶ、自宅で花粉をしっかり落とす事に気を付けて下さい。

花粉が飛散する時期になると、天気予報などで毎日の花粉情報を教えてくれるので必ず確認し、多い日や暖かく飛びやすい日などはなるべく外出を避けるようにしましょう。
どうしても外出しなくてはいけない場合は、ポリエステルなど花粉の付きづらい服やマスクなど着用するものに気を付ける事で体につくのを軽減させます。
帰ってきた後も油断せずに、ポリエステルでもしっかり払い花粉を落としてから自宅に入る、うがい洗顔は欠かせません。
マスクをしたりうがい洗顔などは些細なようにも思えますが、そのちょっとした事でも和らげる効果があり予防にはとても重要なので、適切なケアでアレルギー物質から体を守るように心がけましょう。

関連記事
花粉症になりやすい体質って? 2020年06月22日

毎年春先になるとたくさんの花粉が飛散し始め、花粉症の症状が辛く憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょうか。この時期になると空気中には目に見えない花粉が飛んでおり、時期が過ぎるまで居続けるためどんな場所にいようが避けられずにアレルギー反応を起こしてしまいます。しかし、中にはたくさんの花粉を浴びていて...

都会でなぜ花粉症が増えているの? 2020年06月02日

花粉と聞くとスギやヒノキなどの木が多く自然が豊かな土地の方が飛散しているイメージもありますが、調査をしてみると意外にも都会の方が花粉症で悩んでいる人の数が多いという事が分かりました。東京都でも年々暖かさと比例して飛散量も増加傾向にあり、有病率が48.8パーセント以上にもなっており、花粉症を発症する人...

ザイザルの効果とお得な買い方を教えちゃいます! 2020年05月14日

花粉症は、病院で処方される薬を飲む事でくしゃみや目のかゆみなどを和らげられ、効率的に効果が得られるので早めに受診するのが重要です。一方で、中には忙しくて時間がなかったり事情があって病院に行くのに抵抗があるけれど、症状が辛く少しでも軽減させて日常生活に支障が出ないようにしたいと考えている方も多いでしょ...

アレグラは通販で買うと早いしお得!? 2020年04月28日

花粉による症状は辛いけれどどうしても病院に行く時間がないという方もいるでしょう。しかし、処方箋してもらえる薬はその人に合ったものなので効果も早いため、病院に通った方が安心感があり自己ケアで症状を和らげるのは難しいです。そんな中、現在では病院に行けない時に通販でも花粉症を和らげる薬を買う事が出来るよう...

花粉症が起こるメカニズムを知っておけば防げるかも? 2020年03月31日

花粉症とは、春にかけてスギやヒノキなど植物の花粉が飛散して引き起こすアレルギー症状の事を指しており、症状があらわれる人と花粉が飛んでいても何も感じないなどその人によって異なります。花粉は常に空気中飛散しているのに、症状が出る人と出ない人の差は一体どうしてでしょうか。花粉症の症状が出るまでのメカニズム...